感情整理のためのメモ書きです



富豪刑事BUL 空白の3ヶ月間の感想

ストォゥンズ…ナァヴィゲイラァ…(いい声)

シークレットとされていたOPアーティスト名が、1話のOP後一発目コマーシャルで本人の口からバラされる日が来るなど、誰が予想しただろうか…………


初回放送からおよそ3ヶ月、ついにこの日が来たってわけですよ!!!!!!!

3ヶ月、思い返せばあまりにも怒涛だった。
1話が無事放送されたことに対する自分の感慨を深めるため、この3ヶ月を振り返ってみることにする。
本当は1話の感想の前置きとして書くつもりだったが、振り返ってみたところスタート地点を見失うレベルで遠くまで行ってしまったため
独立記事とした。



  •  4月23日 3話以降延期の発表
    コロナの影響が徐々に出始めていた頃だった。まぁそれはそうだろう……という反応が大多数。
    想像していたよりもストック話数がなかったのだろうか?と思う間もなく、『7月16日(木)~放送開始予定』の文字に目を疑った。
    正直驚いた。そう来るのか、と思った。
    夏クールに放送するはずだった作品枠を一つ潰して、夏クールを丸々使って「春番組の延期」ではなく最初から「夏番組」として放送する選択をとったのだ。
    ただでさえコロナ禍で切迫しているだろう上にこの選択、確実に大打撃だろうと思いながら公式に貢ぐ予算を蓄えつつ動向を見守ることにした。

  • 4月24日~ キャラ設定の公開
    早い。
    え!? いや早い。びっくりした。大助ってそんな顔して笑うんですね……………? いや違う、そういうことではなく………そ、そんな顔して笑うんですね…………?
    1~2話放送で得た視聴者層を夏までキープしなくてはならなくなった、とあれば何かしらのアクションはあるだろうと思ったが、あの、
    早い。
    翌日ですが…………………!? あと3ヶ月あります、待って!!!
    大助ってそんな顔して笑うんですね………
    私個人のこの時点での感想は「飛ばすなぁ……………………」だ。

  • 4月26日 キャラプロフィールの公開
    いや、展開が、早い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    待ってくれ公式、あと3ヶ月ありますが………!?!
    今思えば、この時点で『宣伝担当が神戸家に掛け合い』とある。既に後述のような「富豪刑事BUL公式≠神戸財閥」構造はあったのだろうか。
    もちろん、この時点ではいち視聴者の私は本編ネタだなぁと思ってまったく深く考えずに神戸財閥の情報管理の緩さに笑っていた。

  • 5月2日 加藤春誕生日
    延期発表から1週間、富豪刑事BUL公式の猛攻は止まらない。
    メインキャラクターである春の誕生日。タイミングが天才的に上手い。
    カトハルも香港へ向かう飛行機の中で30歳の誕生日を迎えることになるとは思ってもいなかっただろうが……………
    『加藤へのお祝いコメントの数が一定数を超えると
    大助&加藤以外のキャラクターについてもプロフィールを順次公開。』
    上手い。本当に上手い。
    何せ、2話時点であっても既にアニメBULには確固たる人気を誇る星野涼という男が存在しているのだ。リアクションが一定数を超えないことはまずない。

  • 6月3日 佐伯まほろ誕生日
    まほろちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    俺だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    愛してる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 6月6日 OPテーマ発売日決定

  • 6月9日 各話解説記事の公開開始
    主題歌発売日決定以降、明確にアクセルがかかったのを感じた。
    これまでの誕生日イベント等は初期設定段階であったにしろ、
    少なくともこの解説記事に関しては、1話の記事が6月に初めて出ていることからも、延期により立ち上がった企画だと思っていいだろう。
    延期により、視聴者が話数ごとに本編を細かく噛み砕くためのエッセンスが与えられた。(内容的にもムック本に載っていそうな濃さがあった)

    これが『延期したことによって生まれたいい効果』を初めて意識した日だった記憶がある。

  • 6月17日 BULポイント交番制服事件
    やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    そうやってオタクが喜ぶと思って!!!!!!!!!!!!!!!
    大喜びしましたね…………………………
    #6月17日はおまわりさんの日


  • 6月22日 大貫さん・宮野さん NHK沼出演

  • 6月24日 AniplexOnlineFest 出演発表
    アーティスト枠が設けられたことにほう…!?と驚いた。他作品はほとんどアーティスト枠は設けていなかったはずだ。
    SixTONESサイドでも、現在(7/17)に至るまでブログやインスタ等で『皆で盛り上げよう』という言葉がよく見られる。『CDを買ってね!』ではなく『盛り上げよう!』。
    販促でなく、界隈も問わず、"富豪刑事BUL"という作品それ自体を盛り上げんとする空気を制作・レーベル両サイドから感じるようになったのがこの頃だ。

  • 6月25日① 富豪刑事BULイラストコンテスト
    これは、すごい企画をしている!!!!!!!!!!!!と感動した。
    というのも、富豪刑事BULというのはまだ2話しか世に放たれていない、かつこの時点で無料配信されているのは1話のみという作品なのだ。
    サイン色紙の大助の顔が度を越して良すぎるがとりあえずそれは置いておくとして、ファンアートを募ったイラコン自体は珍しい試みではない。
    私が感動したのは、1話しか公開されていないに等しい作品でイラコンを開催する、その『1話』への絶対的自信に対してだ。
    1話さえあればイラコンに参加するだけの多人数を確実に獲得できるという、作品それ自体への自信。
    かっこいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
    こういう公式だからついていきたいと思ってしまうんだな……

  • 6月25日② OPテーマ『NAVIGATOR』MV公開

    これでOPをいつでも作業用BGMにできるってわけですよ……………………ありがとう、ありがとう……
    これにより、放送開始を7月16日としたことで『アニメ放送前からOPテーマのMVが公開されている』といった事態となった。
    1話を見た視聴者が、その足で公式音源に到達できるわけだ。
    かつ2話以降での視聴者獲得をメインとしている深夜アニメ枠において、ちょうど2話放送時点でCDが発売されるのはタイミングとしても上々だろう。
     ▼色眼鏡なしでの視聴を狙い、2話放送までの間OPアーティストを伏せる
     ▼1話放送時点でYouTubeでOPテーマを視聴できる
     ▼2話放送時点でCDが発売される
    どれも一定の効果が期待できる手法・環境だが、これらはまず同時には成立し得ない。
    成立しないはずだった。本来であれば。

  • 6月28日 EDテーマ発売日決定
    ありがとうございます!!8月だ!!!
    これで、 OP→ED→サントラ→DVD/Blu-ray が一月ごとに発売されるスケジュールとなった。
    財布に優しい。


  • 7月1日① 先行上映会・ノイタミナカフェ開催決定
    良かったーーーーーーー……!!
    4月時点で休止していたため、これもまた思いきって7月に放送を先延ばしたからこその開催。

  • 7月1日② 最新PV公開
    初公開の衝撃カットが多すぎてほとんど記憶がない。
    なんか、この日ほとんどSixTONESの話ができずにPVに倒れていた記憶しかない。
    楽曲『NAVIGATOR』を抱えるレーベル側が「ナビの日」を発言していたのは理解できたのだが、富豪側が最新PV公開ツイートに「#71ナビの日」とハッシュタグをつけていたのがやや引っかかった。
    おそらく、この時点でもう後述の企画は立ち上がっていたのだろう。

  • 7月5日① BUL公式ツイート
    富豪公式さん………………………
    SixTONESANNを、聴いているな……………………………………………

  • 7月5日② AniplexOnlineFest 配信(日本)
    大貫さん"""とマ""モ""の掛け合い""が好きすぎたのでこの""アーカ""イ""ブ一生""残"し"てく"れて""良かっ"た"";;;;;;;;

  • 7月10日① アニメージュ8月号発売
    神戸大助を許すな

  • 7月10日② Kambe Conglomerate N.City Live Camera
    バーチャル都市N.Cityの定点カメラ映像を配信する「Kambe Conglomerate N.City Live Camera」なるTwitterアカウントが登場。
    管理者は神戸財閥。
    「#whoistheNAVIGATOR」のハッシュタグと共にツイートされているほか、ASCIIコードを使用してのソニーミュージック富豪刑事BUL公式アカウントとのリプライ会話も行われている。これにより、『富豪刑事BUL公式』と『神戸財閥』がイコールではないことが確認された。

    会話内容としては
     Sony「N.Cityは今日も異常無しですか?」
     富豪BUL「可能性をゼロの先へ」
     神戸財閥「PITCHED UP」
    など。
    今後N.Cityが『abnormality』となる瞬間が訪れるのだろうか。
    私含めアニオタ勢のフォロワーが「いちOP楽曲の世界観に、財閥名義でアカウントが作られることがあり得る………?????????」と混乱と動揺を極めていたのが記憶に新しい。
    考えても全くわからなかったので、とりあえずBULを盛り上げる意志を固めた。


  • 7月10日③ 神戸財閥がSixTONES公式サイトのスポンサーに
    これは何??????????????
    と7/17現在も私が言っています


  • 7月16日 アニメ放送開始

 



濃かった………………………………………

記事タイトル詐欺も甚だしい。正直空白だと思う余裕が微塵もなかった。
そのくらい、3ヶ月をなんの苦もなく待つことができた。

4/9放送の1話から、7/16放送の1話へ。
3ヶ月以上という期間が空いたものの、いち視聴者の体感としては『期間が空いたからこそ得られたもの』の存在が圧倒的に大きい。

世相がこんなにも変わって窮屈な思いを沢山したこの3ヶ月を経た今日、
OP曲の『退きな、間抜けに黙ってればこのまま抜け出せない』『ノーブレーキ 当然 Break it. さぁそこ退け Tired』がよぎるあのパレードぶっ壊しゴジラですか?のシーンが、
本当に本当にカッコよく思えたんだな………

大助、やっぱりヒーローなんだ……………………




この3ヶ月で得たものに、人との繋がりに、救われた瞬間が沢山あった。

アーティスト関係なくアニメを心待ちにしていた根っからのアニオタであるがゆえに、
そして何より自分が元はジャニーズを苦手としていたからこそ、
SixTONES界隈とアニメ界隈を見ながら、ほんのわずかであっても両界隈が共生できる可能性はないのだろうかと日々悩んだり模索したりするなどした。

それでもやはり半ば諦めていた、その可能性を、
今回のこの作品の動向を見ているうち、
「可能性として、有り得るのではないか?」と、信じられるようになった。


だからこそ、3ヶ月越しに、改めて関係者各位に心から感謝の意を表したい。
勿論、お金を落とすであったり盛り上げるであったりといった形で。
がんばるぞー!!


非常に大変な中、作品を無事に届けてくださって本当にありがとうございます………

当初の2倍もの期間を楽しめることになったBUL、
存分に楽しみます!!!!!!!!!






それはそれとして、真面目な文章を書くと疲れるのでここはひとつ
4月時点の私の1話感想のほうをよろしくお願いします。 では………
https://fusetter.com/tw/y2kVSKgN